スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

VPCの導入方法(日本語版)

今回は、「Microsoft Virtual PC」
いわゆるVPC(日本語版)の導入方法について説明します。
※ REDSTONEを起動しても文字化けしません。

追記: 2016/11/24
VPCのXPで赤石が起動できない場合は、これを試してみてください。

~導入の準備~

●必要なファイル
ファイルは以下の2つです。
ファイルサイズダウンロード
setup.exe31MBURL
DELL_XP_PRO_SP3_JPN.iso688MB※3参照
※1 PCの性能(bit)がわからない場合は、↓の「必要なスペック」を参照してください。
※2 ダウンロードができない場合はコメントおねがいします。
※3 このXPのisoファイルは検索しても恐らく見つかりません。10のisoであればこちらからダウンロードできます。インストール中プロダクトキーが要求される場合「プロダクトキーがありません」を選んでください。(動作は確認しておりません)

ちなみに、Yahoo!知恵袋に回答してある、
「xpsp3_5512.080413-2113_jpn_x86fre_spcd.iso」を使っても、
この記事の方法ではOSのインストールはできません。



●必要なスペック
使用中のパソコンのスペックを確認してください。
プロセッサCPU速度メモリ
Intel Celeron必要 400MHz以上
推奨 1GHz以上
※参照
Intel Pentium II,III,4
Intel Core Duo
Intel Core2 Duo
上記以上
※ 必要なメモリは用途によってことなりますが、VPCでREDSTONEを1つ起動するなら、2GB以上であれば大丈夫だと思います。3GB以上であればVPC2つ起動も可能です。

以下、確認の方法です。
1.「スタート」を選択し、「コンピューター」を右クリックから、「プロパティ」を選択します。

スペック確認1


2.スペックの画面が出てきます。

スペック確認2




~導入の手順~

●VPCの作成
1-1.VPCをインストール後、起動します。それから、「新規」を選択します。

導入手順1-1


1-2.次へいきます。

手順1-2


1-3.「バーチャルマシンの作成」を選択し、次へいきます。

手順1-3


1-4.「C:\VPC\名前.vmc」を入力し、つぎへいきます。「名前」は自分の好きな名前を入力してください。
  例 C:\VPC\RS1.vmc
※ Cドライブ直下に置くのは、できるだけ軽くするためです。気にしない方は、別の場所でも大丈夫です。

手順1-4


1-5.「Windows XP」を選択し、次へいきます。

手順1-5


1-6.「RAMの調整」を選択し、「300MB」に設定して、次へいきます。

手順1-6


1-7.「新しいバーチャルハードディスク」を選び、次へいきます。

VPC手順-修正1


1-8.「C:\VPC\名前.vhd」を入力し、次へいきます。これは先ほどと同様です。
  例 C:\VPC\RS1.vhd

手順1-7


1-9.完了を選択します

手順1-8


1-10.このようになれば、成功です。

手順1-9



●OSのインストール
2-1.先ほど作ったVPCを選択し、起動します。

手順2-1


2-2.このような画面が出てくるので、「CD」→「ISOイメージのキャプチャ」の順に選択します。

手順2-2


2-3.「DELL_XP_PRO_SP3_JPN.iso」を選択し、開きます。

手順2-3


2-4.15秒程するとこのような画面になります。しばらく経ってもならない場合は「Esc」を連打してください。
  「Enter」で続行します。

手順2-4


2-5.「F8」で同意します。

手順2-5


2-6.「半角/全角」で日本語を選択します。

手順2-6


2-7.「Y」で許可します。

手順2-7


2-8.「Enter」で続行します。表示が違う場合は、容量が大きいほうを選んでください。

手順2-8


-9.クイックではないほうを選び、「Enter」で続行します。

手順2-9


2-10.フォーマットが開始されます。しばらく待ちましょう。

手順2-10


2-11.待ちます。パソコンの環境によっては30分程かかります。

手順2-11


2-12.VPCが自動で再起動されます。ホストPCの再起動ではありません。

手順2-12


2-13.再起動後、インストールの続きが行われます。しばらく待ちます。
※ ここからマウスポインターがVPCから出せなくなります。
  「右Alt」を押すと、ホストPCのほうにポインターが移動します。

手順2-13


2-14.このような画面が出たら、次へいきます。

手順2-14


2-15.名前と組織名を入力し、次へいきます。入力は自由でいいです。

手順2-15


2-16.コンピューター名を入力します。入力は何でもでいいです。
※ ここでのパスワードは、起動を制限するためのものです。ここで入力しなければ、何もしなくても起動します。

手順2-16


2-17.次へいきます。

手順2-17


2-18.しばらく待ちます

手順2-18


2-19.「標準設定」を選択して、次へいきます。詳しく設定したい方は、「カスタム設定」を選択してください。
※ ネット環境が無線の方は、このあたりでつまずくようです。記事一番下の「注意事項」を参照してください。

手順2-19


2-20.上のを選択し、次へいきます。名前は初めから入力されているもので大丈夫です。

手順2-20


2-21.待ちます。

手順2-21


2-22.インターネットの設定を行います。

手順2-22


2-23.上を選択し、次へいきます。

手順2-23


2-24.上を選択し、次へいきます。

手順2-24


2-25.下を選択し、次へいきます。

手順2-25


2-26.「ユーザー1」のみに名前を入力し、次へいきます。

手順2-26


2-27.設定完了です。

手順2-27


2-28.これで終了です。おつかれさまでした。
  余力がある方は↓の「おまけ」にある追加機能を導入しましょう。

手順2-28



~おまけ~

●VPC追加機能
 ホストPCとVPC間のマウス移動が楽になり、ホストPCとVPCのファイル移動もできるようになります。とても画期的なので、導入は必須といってもいいかもしれません。

3-1.VPC起動後、「操作」→「パーチャルマシン追加機能をインストール/更新」を選択します。このような画面がでたら、「続行」を選択します

手順3-1


3-2.次へいきます。

手順3-2


3-3.「完了」を選択し、再起動を求められるので「はい」を選択します。再起動したら完了です。

手順3-3



~注意事項~

●ネットが無線の場合の対処法
 確実な方法はありませんが、「編集」→「設定」→「ネットワーク」からアダプタを変えると繋がるようです。(ⅹテルⅹさん情報感謝です。)
  例 共有ネットワーク(NAT)

手順ネット1


●使用可能な期間について
 ここで紹介したVPCはライセンスの関係で1ヶ月しか使用できません。しかし、新規で作り直せば再び使用できます。
 ただし、「1-4」「1-8」で作ったvmcとvhdファイルの削除を忘れないように注意してください。重くなる原因になります。
※ VPCを終了させる際、毎回「状態を保持する」を選択していると、ライセンス関係なくつかえるようです。理由はわかりません。



~その他~
↓VPCの動作を、より軽くしたい方はこちら
VPCを軽くするために(工事中)



わからないことなどあれば、スカイプやコメントでお願いします。

SpecialThanks テルさん
検索用 れdsとね,RS,2PC,VPC,ヴァーチャルPC,パソコン,3PC,仮想PC,日本語,方法,作り方,やり方,バーチャルPC,アカウント,4PC,廃人,オンラインゲーム,文字化け,VCP
スポンサーサイト

コメント

Brave

さすがテクニシャン・・・

為になりますな~(・ω・)

こぅ >ブレさん

早くブレさんの廃人がみたいW
リア充楽しんでこーい(゜∀゚()

the5

こぅさんやべぇwwww

ちょっと俺もVPCチャレンジしてくる

スペックは
Intel core i3
メモリ2GB
だったかな…

こぅ >シロさん

そのスペックなら多分大丈夫b
楽しくRSやろうぜ(゜∀゚()

名無し

2-2からのISOファイルがないんですがどうしたらいいですかね?><

こぅ >名無しさん

スカイプをお持ちなら yamadashi_skype にコンタクトください。
もしくは koukun0120@gmail.com までメールを( ゚∀゚)o彡゜

こぅ >これから導入される皆さんへ

gmailを放置していたら、
isoファイルがない方々からのメールが貯まりに貯まっていました(´_`。)
本当に申し訳ない。

gmailは気づきにくいのでtwitterのほうへ、
リプライやダイレクトメールをいただけると助かります。
https://twitter.com/#/koukunRS


やはりスカイプのほうが対応しやすいので、そちらへお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

匿名 RAMの調整について

質問させていただきます。
RAMの調整でなぜ300MBにするのでしょうか?
それより大きかったり、小さかったりすると何か問題が起こるのでしょうか。
よろしくお願いします

こぅ

>管理人のみさん
はい!了解です(゜∀゜()

>匿名さん
RSの必要スペックのメモリが125MBぐらいなので、ちょっと多く見積もって300MBにした感じです。
設定は適当で良いですが、少なすぎるとVPCの動作が遅くなり、多すぎるとPC全体の動作が遅くなります。

推奨は512MBなので、メモリに余裕があるのであれば600MBぐらいとってもいいかもしれません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こぅ >匿名さん

了解です!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こぅ >匿名さん

自分もWindows7 home premiumなので問題ないと思われます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こぅ

>管理人のみさん
はい!
なにかあればご質問ください(´⊙'ω⊙`)

>管理人のみさん
「必要なファイル」の項目に書いてあるSkypeIDへよろしくお願いします( ´◔‿ゝ◔`)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こぅ

>管理人のみさん
はい!対応します!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名無し

VPCで追加機能のマウスを移動できるのを導入するとVPC2つ起動して操作ができなくなったのですが、解決方法とかってありますでしょうか

名無し

VPC入れて起動しようとしたら今使ってるバージョンのwindowsとは互換性がない云々出て起動すらできねえ・・・
根本的な所なんだろうけど全くわかんねえ・・・

名無し

11-09 書き込みの方同様、現在使用のwinとは互換性がない云々のため、起動ができない状況です。

以下、スペック
◎windowsのエディション 
 windows8
◎システム
プロセッサ:Intel(R)Core(TM)i7-3632QM CPC @2.20GHz
実装メモリ(RAM):8.00GB(7.88Gb使用可能)
システムの種類:64ビット オペレーティングシステム、x64ベースプロセッサ
となっております。

どこかでwin8の場合、VPCの導入をできないと見たことがあるのですが、
困難なのでしょうか…。

是非、ご助言いただければと思います。よろしくお願いします。

こぅ

すみません。返信遅れました。

>名無しさん(上)
自分のVPCでは2つ起動しても問題ありませんでした(◞‸◟)
どちらかに追加機能を入れ忘れているか、など確認お願いします。

>名無しさん(中)
>名無しさん(下)
windows8ですか・・・。
win8の環境が用意出来ないので詳しいことは言えませんが、
少々調べると、以下のサイトが引っかかりました。
http://blogs.yahoo.co.jp/k_miyabe/44789101.html

管理者権限やら互換性うんぬんの記事もありましたが、少々面倒そうです。こちらのほうが出来そうな気はします。
http://ameblo.jp/baby-lamb/entry-11447314630.html

OSがWindows 8 Pro または Windows 8 Enterpriseであるならば、
Hyper-Vでvpcと同様の事ができるようです。


非力ですみません(◞‸◟)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こぅ 返信

>管理人のみの方
ちょっとトラブっていて遅れました。すみません。
対応します。

名無し

スカイプ判りません>< メールしときました。isoがないんです。

こぅ 返信

>名無しさん
対応します!

たぬき

1/1の記入者ですが、Virtual PCをここのリンクからたどってダウンロードしようとしても、「互換性の問題」とかでダウンロードできませんでした。Windows Virtual PC はできたけど組み込めそうにありません。解決策無いでしょうか? 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あまね

お陰で再開できるようになりました。
ありがとうございました!

「互換性の問題」で困ってらしゃる方へ。
当方もひっかかりましたが、ググると解決策が。
コンパネ→プログラムのアンイスト画面の左にある「Windowsの機能の有効化または無効化」→「Windows virtual PC」のチェックを外す。

こぅ

>たぬきさん
すみません。大分返信おくれてしまいました。
自分にはわからないので、あまねさんの解答をお試しになられてください。

>あまねさん
すみません。返信おくれました。
たぬきさんへの解答ありがとうございました。
楽しいRSライフを(゜∀゜()

名無しの権兵衛

ISOファイルがありません;Skype送りました。対応お願いしたいです><

コンタクト送りました お願いします (m。_。)m

名無し

skypeコンタクト送りました。対応お願いします。

RS

コンタクト送りました。対応お願いします!

たま

コンタクト送りました、対応お願い致します。

名無し

もう対応することは無いでしょうか。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

エルメスバッグ クリーニング 料金 yplqdsaytbf@yqiesgtrhf.bkkunaynydw

LOUIS VUITTON(バッグ?財布?小物)GUCCI(バッグ?財布?小物)PRADA(バッグ?財布?小物)HERMES(バッグ?財布?小物)ドルチェ&ガッバーナ(財布?小物) CHANEL(バッグ?財布?小物)TIFFANY(バッグ?財布?小物)
エルメスバッグ クリーニング 料金 http://www.wtobrand.com/lv1.html

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
今日のこぅくん
テニスと映画とプログラムが好きです
頑張るぞー( ゚∀゚)o彡゜
リンク先の更新!
プロフィール

こぅです(゜∀゚()
REDSTONEの青鯖にいます。
ギルドラオス共和国に所属。

引退してます。

九州住みの大学生です(  ̄^ ̄)ゝ

・Twitter: koukunRS
・Skype: yamadashi_skype
・Discord: kou#9204
・Gmail: koukun0120@...



赤石( ゚∀゚)o彡゜
リンク
いつもより余計に回っております


こっそり
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。