特に理系の方々、アイディア求む!!!!!!!


ぐ・・・うぐぐ・・・
!!!!.jpg

悩んでます。
ランダムについて質問です。


ランダムの確率分布的な感じで
「画像Aを50%」、「画像Bを30%」、「画像Cを20%」で表示
みたいにするのは、ランダムをif文で分ければ簡単なんですが、

もしこれが
A1,A2,A3....A100 とかなるとき、
ifで分けるととても冗長で面倒くさいです。


「A5のレア度を10」、「A7のレア度を4」、「他全てのレア度を1」とか設定して
そのレア度に応じてランダムで画像を表示

みたいにするのは、どういった方法があるでしょうか?

単純に考えると
レア度を全部足して、それを分母にして・・・みたいになるとは思うんですが、
それをどうやって再現するかが思いつきません。


なにかアイディアありませんか?
少しでもアイディアがあればお願いします。

プログラム,fc2,burogu,blog,ブログ,C言語,java,スクリプト,script,パソコン,PC,プログラミング,理系,program,質問,ランダム,確率
スポンサーサイト

コメント

四季 この場合なら・・・

レッドストーンリンクからたどりつきました。
白鯖の四季と申します。

Javaは全然わかりませんが、
Cはそれなりにわかるのでちょっと考えてみました。
全然的外れになりそうで怖いですが・・・w

この場合(確率変数の種類が3つ)、
抽選を2段階に分ければ簡単かと思います。
A5,A7,それ以外をまず抽選して(10,4,97)、
それ以外のときには97から一つを任意で選び出せばいいかな?

確率変数の種類が増えてきたときを考えると、
グループ分けをアルゴリズム化してしまえばいける気がします。

A1~10、A11~20、・・・とグループ分けして、
それぞれのレア度の和をグループのレア度と設定して抽選して、
その後グループ内でもう一度抽選すればいけるかな?

と書きながら考えていて気付きましたが、
二つのグループに分けて、レア度の和に応じて選択して、
を繰り返せば母数がいくつでもいけそうかな・・・
A1~50とA51~100に分けて、どちらかを選択(前半だとする)、
A1~25とA26~50に分けて・・・って感じで!

こぅ >四季さん

ふおおおお(ノ゚ο゚)ノ
まさか、あなた天才か

前者の「一定数ごとにグループ分けする方法」でも考えてみたんですが
後者の「半分にグループ分けしていく方法」はすごく感動しましたw

後者は要素数が多いときに、収束がとても早い( ゚∀゚)o彡゜
そして少し考えてみたんですが、プログラムを組むのも結構楽かも!?

いまから大学の講義なので、合間にじっくり考えてみます(゜∀゚()
素晴らしい回答ありがとうございます!

コメントの投稿

今日のこぅくん
テニスと映画とプログラムが好きです
頑張るぞー( ゚∀゚)o彡゜
リンク先の更新!
プロフィール

こぅです(゜∀゚()
REDSTONEの青鯖にいます。
ギルドラオス共和国に所属。

引退してます。

九州住みの大学生です(  ̄^ ̄)ゝ

・Twitter: koukunRS
・Skype: yamadashi_skype
・Discord: kou#9204
・Gmail: koukun0120@...



赤石( ゚∀゚)o彡゜
リンク
いつもより余計に回っております


こっそり